2014年12月19日金曜日

名古屋は大雪

雪国に住まわれている方々には、別に雪など全く珍しくも何ともないでしょうけど、名古屋当たりですと雪が降るのは年に2,3回ですので、昨日のように23cmも積雪すると大騒ぎなのです。


一面の雪。実に美しいですが、運転時に滑るのと寒いのが困りものです。






降っちゃってます。



雪かきもご苦労様です。
私は不思議に思うのですが、一年に2、3回ぐらい雪が降るだけのこの名古屋で、みなさんこういう雪かきの道具をきちんと持っているのです。降雪するとどこもかしこも出してきて、ちゃんと雪かきをやっているのです。ウチにはこういうものはありません。雪かきもしません。

雪国では、屋根の雪かきという作業が必要なってくるのですが、この降雪の風景を暖かい南の国の人に見せたら、
「ビルはどうやって雪かきをするの?」
と訊かれてしまいました。ビルって言っても、ジョンやマイクとかそういう人の名前のウィリアムのビルではなく、ビルディングつまり建物の方な。

あれ?私は考えたことがなかったです。ビルだって当然雪が積もりますよね。ビルの屋上で雪かきをしているなどという話を聞いたことがないし見たこともありません。一体どうしているのでしょうか?ビルは雪かきをしないのでしょうか。巨大な雪の塊が落ちてきたら非常に危険ですよね。

ビルは一体どうやって屋上の除雪をしているのでしょうか?
誰か知っている人いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。