2015年4月18日土曜日

ヘリコプターキット販売やめようかな、というかとりあえず一時休止

簡単に製作できるヘリコプターキットをサンプルで10個ばかり仕入れてきたと書いて、ビデオを撮って編集してとやってきたのですが、何というかヘキサコプターとかクアッドコプターって、正直あまり面白くないんです。それは私の感覚であって、面白く思う方も多いのは確かなんですけど、別にこれを売らないとやっていけないと言うわけじゃないので、自分が面白いと思えないものは、あまり力が入らないとそういうわけです。

自分が大して面白いと思っていないものを、これは面白いと言って売るのはなかなか難しいです。

何が面白くないかって、飛びがトライコプターに比べて何となく面白くないです。
そして安定して飛んでいるうちは良いんですけど、特にヘキサコプターのようにローターが多いと、問題が起こったとき、原因を探るのが実に難儀です。問題が起きなくても、プロペラのバランス調整を6つもやるのかと思うと気が滅入ります。プロペラだけなら良いですけど、モーターのバランスもおかしいとなると、これはもう一日がかかり。

そしてローターが増えると重量が増えて重いです。重ければそれだけ安定はしますが、軽快さと飛行時間に影響します。
ゴチャゴチャ言ってますけど、要するに何かちょっと気に入らないだ(笑)。

まあ腐るものでもないので気が変われば販売するし、キットをバラしてトライコプターにDIYキットに変えてしまっても良いし、またまた考えます。ただでさえ現状私は人生も立て込んで仕事も立て込んで、身動きが取りづらい状態ですので、なんとか許して下さい。


やっぱりこっちのトライコプターの方が断然面白いよ。作るならこれにしておきなよ。