2015年6月1日月曜日

Bali Kamis物語 その11:バリでも振込詐欺

バリ島在住20年である店主の配偶者に何かバリの身近なことを書いてもらうことにします。
名付けてBali Kamis物語 (Kamisはインドネシア語で木曜日)。

前回はBali Kamis物語 その10





バリでも振込詐欺

インドネシアでも日本同様振振込詐欺が流行っています。
インドネシア人はパニックに弱く、マインドコントロールされやすい人種ですので、結構騙されます。

先日、私の携帯に

『○○中学校(学校の名前を知ってる)からですが、×××が(娘の名前も知ってる)校内で転び目を怪我して病院に運ばれた、、、』

と連絡がありました。


学校


学校

頭の中では多分ウソと思っているので、あなた誰から始まり、先生出せ、本人を出せ、病院はどこだと矢継ぎ早に攻めると、ほとんどの場合そこから先には進めないようで、電話を切られてしまいます。
ここでこちらが動揺すると、お金が必要だから今すぐ、振り込めと言われATMから振込をしてしまう、、、といったパターンになります。


ATM


ATM外

ウソとわかっていても、やはり心配なので学校に連絡をし、安否確認は取りましたが、
私の携帯に電話をかける数分前に自宅に電話をして同じ事をうちのお手伝いに話しています。
しかし、お手伝いはIbu(奥さん)に直接話をしろと言って、電話を切りましたが、私の勤め先とかも知っていて結局気持ちが悪くなり、電話番号を変えてしまいました。

10年位前は『あなた100万円当たりましたよ!!今すぐ指定の口座に10万円振り込んで下さい。送金の手続きをします、、、』ってのが流行った頃もありました。

観光客目当てですと、

路上アンケート
(アンケートに答えると後程ホテルに電話がかかってきて、あなただけに豪華宿泊券が当たりましたと誘いだし、高額商品を購入させる手口)や

カード賭博
(親しげに街中で話しかけられ家に誘われます。そこで突然ブラックジャックが始まり、いかさま賭博で最後にはお金を巻き上げられる手口)

などで被害にあうケースもあります。狙われる観光客は、初めての海外旅行ですって人ではなく、海外旅行に慣れた1人旅の人が狙われやすく、そして騙されるのです、、、、。
しかし、彼ら騙すほうも賢いので、深追いはしません。待ち合わせ時間に行かなければそれ以上、電話をかけてくる事はないのです。
カード賭博に関しては被害者が警察に届けないのは分かっているからです。(インドネシアではギャンブル禁止なので騙されたとしても参加した時点で罪になるからです。)


マタハリ


路上アンケートのおじさん
まさしく路上アンケート勧誘のおじさんです。マタハリ近辺で見かけたら注意しましょう。