2015年6月5日金曜日

毎度よくある「商品が入ってない」というクレーム

当店では、特に決まりはないのですが、商品によっては練習用のおまけ革というのを入れております。入っていないのもあるので、いつもいつも入っていると期待されるのも困るのですが、これが結構好評ですので、できれば続けたいものだと思っております。
まあ、おまけなので品質に期待されてはいけません。あくまで練習用ですので、貼りつけたらすぐに剥がすのが良いです。

ただ非常に喜ばれることが多い反面、月に2,3回はこれに関してクレームが入るのです。
大概が、「練習用の革しか入っていない」というものです。
「それに重なって商品が入っているから、確認していただけませんか」というと大体解決するのですが、中には電話かけてきて怒鳴り散らす人もいます。こうなると怒ってはいけないと思いながらも、こっちもブチ切れそうになったり、「そんな粗忽な人間は大体失敗するから、カメラに自分で革を貼るなどという大それた事は考えないほうが良いぞ」とか言ってやろうかと思うけど、大人ですからそれは言いません。ここで言っていれば世話ないけど。
もうちょっとわかりやすく入れて欲しいと食い下がる方も、まあ、希にいらっしゃいます。

「あーぁ、俺はこれでも一応親切でやっているつもりなんだけどなぁ」

こんな思いをしてまでおまけ革を入れるのはヤメだと真剣に考え始めるのですが、ザッと見て、100人あたり1人~2人いるかどうかで、あとはおおむね喜んでいただけているようなので、できれば続けたいところです。

ここで私からの心からのお願いです。商品が入っていないとお祭り騒ぎを始める前に、今一度、中身を探していただきたいです。勢いに任せてメールを書いたり、神輿担いだままの興奮状態で電話をかける前に、もしかして何か重なってないかな?と、見ていただきたいわけです。

それでも何か足りない場合は、すみませんすみません、深くお詫びします。