2016年2月22日月曜日

明治村の蒸気機関車 手動転車風景

最近鉄道によく乗っていますけど、私は鉄オタではないんです。でも久しぶりに明治村に行きましたので、せっかくですから蒸気機関車が引っ張る列車に乗ってみました。


SLってSteam Locomotiveの略だったというのをやっと知りました。
小さな蒸気機関車ですが、もうもうと煙を上げて走ります。走行中の「ボゑ~!」という汽笛と石炭を焚く香りが実に懐かしいですが、私が子供の頃でもすでに蒸気機関車が走っていたような記憶はないです(昭和44年生)。

蒸気機関車はバックギアがついていないそうです。でもどうして後進できるのか?Webで調べたら出てきました、が、読んでもよくわかりません。

維持もかなり大変かと思いますが、末永く残っていて欲しいものです。