2016年3月5日土曜日

Linhof III 貼り替えの続き

先日の投稿 Linhof III型貼り替えの続きです。

一日かかってもなかなか終わらないです。



手こずっているのがこの部分で、特に中心の真四角に丸い穴が空いている部分ですが、普通これを見たら、正方形じゃないとしても長方形だと思うものです。何度も切り直してやっと気がつきました。微妙に斜めっています。やられたと思うのはこの瞬間です。角のRも右と左で違うという、念入りな意地悪さです。なので、90度貼る方向を間違えたら合いません。きちんと方向を明示しておかないと「合わない」と言われてしまいます。

また左右のパーツも対称形状だろうからミラーリングすれば良いだろうと思っても、これまた微妙に違う。うーん、泣かせる形状です。


何とかここまでこぎ着けました。
サンプルはウォルナットです。