2016年9月17日土曜日

レンズフードの試作 続き

昨日の投稿(http://aki-asahi.blogspot.jp/2016/09/blog-post_16.html)の続きです。



筒の部分も革を巻いてやれ、ということで、プリントをしてみました。



明るい色だとやり過ぎという感じがしないでもないですが、暗めの色でやるとか、フード部分のピースの色を変えて、革を2色でやるとかすれば、かなり格好良くなるような気もします。



まあ悪くないんじゃないかな。
これで3Dプリントの最適なパラメーターを探して、というのがまた手間なんだけど、やっていきたいと思います。3Dプリンターはスイッチポンですべて上手く行くという印象があるかも知れませんが、そういうものでもなく、綺麗にプリントをするには積層密度、スピードや温度のパラメーターを弄って最適値を出さないと上手く行かない、というね、なかなか面倒というか奥が深い、そんな感じのもので、なかなか苦労します。ぶっちゃけ言って夢の機械でも何でもないです。