2017年1月21日土曜日

Nikon J5用グリップの試作 続き

昨日の投稿 Nikon J5用グリップの試作 の続きです。



途中何個かの経過はすっ飛ばして、現在8個目のプリントです。









グリップの良さを追求すると結局それなりに大きくなります。
J5は基本的にレンズをつけたまま使うでしょうから、多少前に張り出しても良いのではないかと思いますので、基本形状はこんな感じで行きます。



大概一発で決まらないのが、この革を貼る部分で、この部分の形状を修正して現在9個目をプリント中です。



さて仕事場のBGMですが、しばらくAmazonプライムラジオを流していたのですが、結局曲数が多くないので飽きるのです。やっぱり何万という放送局があるインターネットラジオが良いのですが、これもブラウザとかでやるのも結構面倒です。そこで、インターネット・ミュージック・レシーバーというのをAmazonでポチってきました。9800円は結構高いものだなぁ、と思ったらやっぱりAliexpressで送料込み50ドルぐらいで売ってるんですね。今回は待つのが嫌なのでAmazonで買いました。
Wifiでつないで、PC不要というのは非常に便利です。飽きれば違う局を選択すれば、しばらくは気にならないというのがなかなかゴキゲンです。



ただこのインターネット・ミュージック・レシーバーはアンプとかスピーカーが付いているわけではないので、それは何とかしないといけません。ウチはPCの音と共用したいのでべーリンガーの安いミキサーにつないで何とかしております。アンプは鎌Bayアンプというこれは10年以上前のものではないだろうか、スピーカーも10年以上前にDIYしたというそんなチープな環境です。