2019年1月20日日曜日

パイプ用チャンバー上面の面取り治具

日曜日なのに仕事が溜まっているから仕方なくボチボチ仕事をしているのですが、片手間に何かくだらないものでも作ってみることにしました。



底面Φ50mmから35度の広がりを持つコーンを描く。



それを3Dプリント。



220番ぐらいのサンドペーパーを形状に合わせてレーザーカット。



コーンにサンドペーパーを巻く。



パイプのチャンバー上部にグリグリしてやる。



チャンバー上部の面が取れる。
同型のパイプで面をとっていないもの(上写真右)に比べると、ちょっと面を取ってあるだけで多少だけど高級感がアップしている気がする(感じ方は個人の好みによりますね)。



一手間かけて満足度が上がった。

という下らないものですが、他に代用できるものが思い浮かばないので、結局自分で作ったというわけです。


こんなもの欲しい人いないと思いますけど、もしいらっしゃいましたら、相談してください。1000円でカット済みの専用替サンドペーパー10枚つけておきます(笑)。