2019年10月3日木曜日

50歳のアブローラー 11か月

 70歳、80歳になっても自分の足で歩いて階段を登るため、50歳から頑張ろうではないか、というささやかな努力の続きです。


 いつの間にかもう11か月続けたことになり1年目前となりました。6か月以降はあまり進歩がないような、現状維持しているだけのような、そんな感じですが、こういうことはとにかく続ける事が大切。何か大きな目標があるわけではなく、放り投げずに何でも良いから延々続けること自体が目標です。
 現在は腰を傷めないように2日に1度転がすペースでやっています。相変わらず腰の負担が大きいので、少しでも無理をすると腰が重くなったり軽く痛めたりとあまり良いことはありません。それでもとにかく腰を強くしたいので、立ちコロをやらない日は腰に負担がかからないようなやり方でちょっとやっています。最近はひざコロを伸ばした状態で1分間プランクみたいなことをやってます。半年前は20秒もやると腹筋の力が抜けてしまったのですが、今はなんとか1分。腕の力のほうが先に抜けてしまいます。
 亀の歩みのようにのんびりとした進歩があるような無いような、そんな感じで着々と年月だけは過ぎ去っていきます。