2012年6月6日水曜日

OM-D E-M5スナップケースの試作 その2


OM-D E-M5スナップケース試作の続きです。
フロントは、この形状でほぼ決定だと思います。


ただ問題が出てきました。
三脚ネジ止めでケースを固定する予定なのですが、ネジ穴位置がボディの中心ではなく、ちょっと後ろ寄りなので、縫い代が取れないのです。


上の矢印の間が4mmほどしかありません。あと少なくとも1mmは必要です。
余裕を持って2mmほど、底部分の設計変更となります。

まあとりあえず、今からこの部分の刃型を曲げ直します。


設計変更→型紙カット→刃曲げ、といういつも通りの工程。


だいぶ余裕が出ました。これでおそらく縫い代は充分確保できたでしょう。


リア側はこんな感じです。ザックリ空いてしまっておりますが、チルトスクリーンですし、親指レストが出っ張っているので仕方がありませんね。


試作7号。
今回、ちょっと早い気もしますが、これで完成形ということで刃型を発注したいと思います。