2022年1月10日月曜日

ちょっとした自転車用のアクセサリー 3Dデータの無料配布

年末に2台の自転車を驚くべき価格で救出してきて、それを整備しているときに、ちょっとしたものが欲しくなるのです。これらは大概安いものですが、いちいち金を出して買うのも馬鹿らしい、買いに行く手間も馬鹿らしいので、もういっそのこと自分で作ってしまえということで、Rhino 3dで簡単にモデリングして3Dプリントでまかなっています。

同じように「いちいち金を出して買うのも馬鹿らしい、買いに行く手間も馬鹿らしい」と思われている方も多いのではないでしょうか。金を出して買うのは馬鹿らしいので、データにだって金を出したくない。私も同じ気持ちなのでよくわかります。なので3Dのデータを無料配布します。3Dプリンターをお持ちの方はご自分のプリンターに合わせてスライスしてプリントしてお使いください。

今年は何か新しい事を始めたい、というわけで、こんなことをやってみることにいたしました。

まずはこれ、




アクスルナットのキャップです。これは私だけかもしれませんが、しょっちゅう紛失する。ホイールを外したときにどこかに転がってどこかに行ってしまうのです。いちいち金を出して買うのも馬鹿らしいものの一つです。下のページで配布しております。

http://aki-asahi.shop-pro.jp/?pid=166027137


次はこちら




これはちょっと名称がわからないのですが、折りたたみ自転車のハンドル前にバラバラとしている鬱陶しい3本のケーブルを束ねてやるものです。名前がわからないから探すのも面倒くさいものです。名前がわかったところで金を出すのが馬鹿らしいのは変わりませんが。

2ピース構造ですのでケーブルを外さなくても、3本のケーブルを溝に合わせてスライドさせるだけで束ねられます。

これを使えば見た目スッキリ。とても気分が良くなります。

配布ページは下のリンク先です。

http://aki-asahi.shop-pro.jp/?pid=166026390


次はこれ



こちらはブロンプトン用のナットキャップです。ボルトも隠す形状です。後輪用はスターメーアーチャー内装3速ギアについている13/32インチのアクスルナットに合うものです。別に青でプリントをする必要はありません。お好きな色でプリントをしてください。

前後のナットサイズが微妙に違うようですので、どちらのデータも入っております。後輪用はブロンプトンだけではなく、スターメーアーチャーの13/32インチアクスルナットだったら合うと思います。

お前、いつの間にブロンプトンも持っていたのか?

ええ、年末に何となく処分したい気持ちになった人から2016年のM3Rを随分と安く買ってきました。

配布ページは下のリンク先です。

http://aki-asahi.shop-pro.jp/?pid=166025523








ショボいものばかりだと思われている方、これはどうだ?

ブロンプトンのボトムブラケット保護パッドの3Dデータです。出来合いのものは1500円ぐらいではないでしょうか。3Dプリントだと積層した方向に割れやすいのですが、プリントしたらすぐに裏に両面テープを貼り付けてください。BBに隙間なく貼り付けたら簡単には割れません。割れたとしてもフィラメント代金は30円もかからないので、使い捨て気分で使えます。

http://aki-asahi.shop-pro.jp/?pid=166025272

以上、無料配布ですので、サポートとか一切いたしません。うまくプリントできないけどアドバイスをとか言われても何ともしようがありませんので、何卒ご了承をお願いいたします。あと申し訳ございませんが、データの再配布や再販売はご遠慮ください。

こんなものでも何かお役に立てれば嬉しいです。また何か作ったら増やしていきます。