2012年7月27日金曜日

通関と荷物の引き取り

昨日は木曜日で当店は休みだったのですが、ちょうど海運で名古屋港に荷物が入ってきたので、通関と荷物の引き取りをしてきました。


今回荷物が入ったのは、上組十一屋コンテナヤードと言うところです。


「おぉ、来た来た」。私の荷物が載ったパレットがリフトで運ばれてきます。


私の荷物を出してきたリフトマンのお兄さんが何か言っています。


荷物をトラックに載せずに、トラックの後ろに置いていってしまいました....。

もしかして、「手積みをやれ」って事ですか....。

つまり、パレットの上にバラ積みしてあり、しかもパレットはこの倉庫の持ち物なので私が持って帰るわけにはいかないから、一個一個手積みをするしかないわけです。



炎天下の中で40kgぐらいの荷物を21個、一人でトラックに手積みをしました。死ぬかと思いました。


今回は、すべて納品ではなく10個ぐらいは私が在庫しますので、以前の作業場にストックしておきます。この程度の荷物でもすでに今の工房には置き場所がないのです。


出荷待ちは11台。
本業の片手間に極小規模な輸入もやっております、という一日でした。

とにかく、重い荷物の手積みと手下ろしでグッタリの一日でした。輸入代行など荷物を手配して右から左に流すだけで楽勝だ!などと甘く考えていた頃もありました。実際はそんなことありません。色々とこれでもかと苦労させられます。