2017年4月18日火曜日

マリーナの仕事 2

先日作ったレジャーボートのフロントカーテンを納品して、次はあるのかな?と思っていたら、2件入りました。別のマリーナからも依頼をいただき、昨日(4月17日)、一気に2艇分の採寸をしてきました。



マリーナというのは、曇っている天気がまったく似合わないということを実感したのでした。



1艇目。フロントのカーテンだけではなく、サイド、リアの4面のご依頼をいただきました。

先日納品したフロントカーテンは「サイズはピッタリですよ」気に入っていただけたようで、しかも「随分とお値打ちでした」という、あまり聞かない言葉もいただいたのでした。カーテン1枚縫うくらいでこれ以上請求したら罰が当たるだろうと思って恐る恐る請求書を送ったのですが、一般的にはもっと高い物のようです。



この前と同じですがフロントウィンドーの採寸です。
前回はカーテンの取り付けはメカニックさんがやってくださったのですが、こちらのマリーナはもう取り付けまで業者がやるのが当たり前ぐらいの雰囲気です。「ちょっとそんなのやったことがないのですが?」というのは通らなさそうです。私のような素人が壁にボコボコとネジ穴を開けるのも大変気が引けるので、マグネットで何とかしようかな?と考えています。



サイドのカーテンを採寸。船というのは微妙に左右対称ではないらしいので、一応両サイドの採寸をいたします。



リアのカーテンはレールをつけるしかなさそうです。

要するに、今回4面ですよ。取り付け費用もいただけるとなると、結構な、、、。この仕事がゴロゴロ入ってくるようなら、ウチの主業務の軸足移す事を本気で考えても良いなぁ、、、笑





昼からは別のマリーナに行って、2艇目の採寸をします。



この艇、何か新しいよね、、、新艇か?
こちらも4面のカーテン製作。このマリーナはメカニックさんがついているのですが、「取り付けまでやってくれるのなら、それでお願い」ぐらいの感じです。これも私のような素人が変なところに穴開けたりしたら、新艇にミソがつきそうでイヤですねぇ。この船はマリーナの所有しているものなので、そんなに気を遣わなくても良いぐらいの事をいっていただきましたけど、やっぱり新艇ですから気を遣いますよ。



備忘のために写真を取ってくるのですけど、RX100IVだと画角が狭いね。パノラマモードで無理矢理撮ってますけど、もうちょっと画角が広いカメラを持っていかないといけませんなぁ。

とりあえず今回8枚のカーテンを作ります。
色々な仕事が出来るようになると、食いっぱぐれがないです。カメラ業界は10年後にどうなっているのかわかったものじゃないので、全然別業界ですが、こういう仕事はなかなか良いのではないかなと思うのでした。



マグネットでカーテンを留めるとなると、船体の壁に鉄板を貼れば良いとか言われましたけど、それはちょっとかっこ悪いので、何か多少見栄えの良いものを作ってやることにします。



裏側にマグネットを入れて、とりあえず3mmのビスが打てる、こんな感じの物体でしょうか。これを3Dプリンターで作ってみます。





まあ、こんなものが3Dプリントですぐに出来上がるわけです。



裏にネオジムマグネットを仕込みます。これを船の方の壁に固定して



カーテン側にマグネットを仕込めば、まあきっと上手く行くのではないかと思います。