2024年3月5日火曜日

猫の隠れ家つきローテーブルの製作

 かみさんが何か面白いものを探してきました。

[幅80] ローテーブル 猫と暮らそう 強化ガラス使用 木製 国産 日本製 リビングテーブル センターテーブル



とても良さそうなローテーブルです。でも42990円という価格はなぁ、ということで似たようなものを作ることにしました。
80cm角だとちょっとウチには大きすぎると思いますので、70cm角で作ることにしました。



また引き出しも要らないので猫が隠れる空間にすることにします。
天板のガラスはこのサイズ(200mm x 700mm)だと5000円ぐらいですので、また後から考えることにします。


材料はまたお隣の廃棄パレットをバラして使います。材料費はいつも通り0円。昨今ホームセンターの木材も随分と高くなったので有り難い事です。
しかしこの木パレットは一回使ったら廃棄してしまうのですから、なんとも勿体ない事です。


捨ててあるパレットも表面をプレーナーで削ればきれいなものです。


色はダークブラウンが良いと言うので一度ブラウンの防腐剤を塗りますけど、天気が悪く木材も水分を吸って乾かないので火をつけて無理やり乾かします。ちょっと燃えすぎです。


内部の掃除がしやすいように天板は取り外し式にします。


出来上がりましたよ。


なかなか味があります。


天板取り外しができるようにしたのは正解でした。


猫は興味津々ですが、構造はよく理解していません。


100均でカーペットを買ってきて底に敷きます。


やっぱり内部から外が多少見えたほうが猫も安心できるだろうということでΦ100mmぐらいの穴を開けます。


ポンコツロボットみたいな見かけになりました。


お掃除も簡単。良いでしょう?


無理やり猫を押し込めます。


猫共どうだ?なかなか良いだろう?

4,5日したら黒猫のほうが居座ってしまって、もうローテーブルの中から動きません。


ローテーブルとしても活躍しています。今回はなかなかの力作でした。
70cm角でも6畳間にはちょっとだけ大きかったです。65cm角ぐらいで良かったような気がします。