2010年4月29日木曜日

貼り革

当店、カメラの貼り革を販売しているという結構奇特な商売をしておりますが、希に貼り替えた写真をいただくことがあります。だいたい海外のお客様が多いです。
偏見が入っていて申し訳ございませんが、がさつな外人がカメラ革の貼り替えなど本当に出来るのだろうかと不思議に思ったりもするのですが、貼り替え後の写真をお送りくださるぐらいですから、きちんと貼り替えられております。


 上の写真はスペインのお客様から。(偏見が入っていて申し訳ございませんが)ラテン系がきちんと貼り替えできたということは恐るべき事だと思ってしまいます。ドイツ人やオランダ人・北欧の人が貼り替えできたというなら「それは然るべきだな」という感じで全然驚かないんですがラテン系というか南欧は苦労するんです。
何がそんなに苦労するかというと、まず郵便物がまともに届かない。書留にしないと到着率は50%以下です。イタリア・スペインに至っては、書留ではない郵便物がきちんと届いたら行幸というレベルで、一体届かなかった郵便物はどこに行ってしまうのでしょうか?

では書留にするときちんと届くのかというと、またこれがそうでもないのです。宛先不明でしょっちゅう戻ってきます。 まず住所がいい加減というか、こんな短い住所で本当に届くのか?というのばかり。例えば、「8アウグスト通り ナポリ」、、、これで本当に本当に届くのか?と何度も念を押したくなるようなものばかりです。日本とは違って「通り」が住所の基準になっているからそれで良いんでしょうけど、せめて郵便番号ぐらいないのか?と疑問に思いながらも発送すると、やっぱり宛先不明で戻ってくるわけです。もう勘弁して欲しいと思うことしばしばです。

最近ギリシャの財政が破綻したとかニュースになっていて、ギリシャの次はスペイン・ポルトガルが続きそうだのイタリアもやばそうだの言っていますが、挙げられている国は、どれもこれもウチの郵便物がまともに届かない国だなと、妙な共通点を見いだすのでした。