2011年8月15日月曜日

25年ぶりの再会

8月13日に、高校2年・3年の時のクラス会があり、参加して参りました。
男女合わせて20人ぐらい集まったでしょうか。私が今42歳ですので、ほぼ25年ぶりです。四半世紀と考えると、気が遠くなりますね。いつまでも若いわけではないというか、うちのスタッフは27歳とか28歳とかですよ。

高校は愛知県立昭和高等学校といって、当時(今でも)、それなりの進学校ですので、みんなほとんど名前が通った大企業勤めで、自営業(一応法人経営)など怪しい職業をやっているのは私を含めてほんの二人。しかも私は独身ざんす。集まった立派な同窓生の中では間違いなく私が「人生負け組の堂々たる代表格」といった感じで、ちょっぴり肩身が狭い気がするなぁ、という心持ちでした。


端から見たら、みんないいオジサン・オバサンに見えるのかもしれませんが、私の印象ではみんな若々しいなあ、と感心したほどです。
その証拠に一番若々しい人:「原志保 オフィシャルブログ」。こんな有名人が同窓生にいたんだという驚きなのですが、実はクラスがかぶったことが無く、高校当時に接点はありませんでした。とても残念です。
その原志保さんも、同窓会のブログ記事を書かれております。リンクはここ。私も左の後ろから3人目にちょこっと写っております。


一次会、二次会、と昔の思い出話は尽きることなく、最後は夜中の12時近いというのに、半数ぐらいが三次会のカラオケに突入。


当時流行った曲の数々、例えば

PRINCESS PRINCESS~世界でいちばん熱い夏

中村あゆみ ~ 翼の折れたエンジェル

とかさ、みんな声張り上げて大盛り上がりで、もう懐かしすぎて泣きそう。



女性陣もこんな遅くまで良いんでしょうか?お開きになったは午前2時過ぎですよ。
驚くべきことに、私の自宅の隣町に住んでいる人がいて一緒にタクシー乗って帰ってきました。
自宅の隣町というより、うちの工房(仕事場)と同じ町内です。こんな近くに住んでいるんですか?という感じで、もうビックリです。

実に楽しかったです。今度は年末に企画するそうです。

楽しかったのは良いのですけど、実に3ヶ月ぶりに酒を飲んだので、ちょっと飲んだだけですっかり次の日まで酒が残って、日曜日は一日中グロッキー状態。
また25年前にすでに愛煙家だった私が、今はすっかりタバコをやめているのは、やっぱり驚かれました。

一応カメラ系のブログですので申し上げますと、カメラはパナのLumix LX-5にサンパックのクリップオン・ストロボをつけて天井バウンスして撮っております。だからストロボ使用の割には影が柔らかく、光が回っていて綺麗に撮れていますよね?LX-5はコンデジの割には、ワイド側が24mm相当広角ですので、こういう室内撮りでは重宝します。アクセサリーシューに外部ストロボがつけられるので、天井が白ければバウンスで、撮影はマニュアルモードで露出とシャッタースピードを調節して結構本格的な撮影も可能で、なかなか大したもんです。