2011年8月21日日曜日

延々と縫製

本日、2011年8月21日 日曜日。また仕事が追われておりますので、出勤してきて仕事をいたします。
私も別に休日出勤することを偉いとか思っているわけじゃありません。出来れば休みはきちんと休んだほうが良いと思っておりますが、お客さんのご都合というものがありますので、なかなかそうも行かないんです。


今回はネックストラップ100本と、貼り革100セット。
ストラップは1本2本とか作っている分にはあまり気にならないのですが、一気に100本となると、相当な縫製の量となります。


140cm長のストラップを一周するわけですから、1本300cmつまり3メーターほど縫製するわけですね。それが100本となると300メーター。グリコの宣伝みたいです。


この小さな部品に至っては、200個縫うわけです。気が遠くなってきます。
最初はストラップ200本と言われたのですが、「それはちょっと無理です」とお断りして100本にしてもらいました。「200本出来ます」なんて言わなくて良かったです。



ビデオを撮ってみますと、1本あたりの縫製時間は2分弱ということがわかります。
100本で200分。ぶっ続けでやっても3時間20分。ボチボチやりながらですと5時間ぐらいでしょうか。
ミシン縫製というのは座りっぱなしですので、終いに尻が痛くなってきます。

今日はこれをやったら帰ろうと思います。