2012年3月29日木曜日

通関

名古屋港にMAIIIが入ってきたので、本日通関して荷受けしてきました。
何で通関士に頼まないかというと、自分でやればタダだからです。ちなみに呆れられるのですが、税金の申告も税理士さんに頼みません。弥生会計でボタン一発ガラガラポンです。実にDo It Yourself精神があふれていますね。

MAIIIクリッカー輸入総代理店などと言って威張っていますけど、実際のところは、自分で通関して荷物も引き取ってこなければならないほど利益が薄いのです。


毎度ですが、トヨタレンタカーでライトエーストラックをレンタル。ビジネス料金で5000円ちょっと。保険付きで1日でこの値段は安いと思います。


一人で15台下ろすと腰が痛くなりますので、親父を呼んできて手伝ってもらいます。
親父を使えば人件費がタダだからです。


もう、4台はすぐ出荷予定です。明日、また親父を呼んで梱包してもらいます。
最近よく売れるので、次の15台もすぐに手配をしておかないといけません。「仕入れのため送金→売り上げの入金→仕入れため送金」という感じで、めまぐるしくお金がグルグル回っているばかりで、本当に利益が出ているんだか出ていないんだか...。お金がウチの口座に入ったら、もう少しゆっくりしていってくれないかなぁと、、、そんな気分です。


本日は荷物が下りた倉庫の関係で、税関の管轄が名古屋税関の本館で、そこに申請に行ったのですが、そこは本館という割にはキオスクというコンピューター端末が装備されておらず、自分で輸入申告書を書いて持って行くことになります。
この輸入申告書というのが私のような素人にとって結構ややこしいもので(実はものすごくシンプルなはずなのですが,,,)、まともに書けたためしがないのです。だいたいあちこち間違っているんです。まあこの訂正印でボコボコの状態を見てください。一度で良いから訂正印がないスマートな申告書を書いてみたいです。

おそらくまた来週あたりに中部国際空港に通関に行きます。こちらはキオスク装備ですので、申告書を書く苦労はありません。