OM-D E-M5が先ほど届きました。
プチプチで厳重に保護されております。
3重のプチプチの層の中から箱が出てきました。
箱を開いていきます。
レンズが長いですね。
フィルム時代のOMさながら、小ぶりでメカメカしい一眼という雰囲気が漂っております。
E-Penシリーズに比べてボタン配置とか細かな部分が結構違います。
ウチの商売道具を撮ってみました。
私は大口径単焦点レンズ信奉者なので、開放値F3.5ズームなど正直鼻にもかけませんが、解像度も充分ですね。
ちょうど2日ばかり前に買ったばかりのGRD IVがあるので、撮り比べてみましょう。
上の画像はOM-D。加工はしておりません。
こちらはGRD IV。こちらの画像も加工なし。
同じような場所を切り抜いてみました。OM-D
GRD IV
三脚も立てずに適当に撮り比べて何の意味があるのか?と言われれば、私もわかりませんけど、やっぱり単焦点は単焦点で無理がないのかなぁ、という気がしないでもないです。
普通に何か撮る分には何の問題もないと思います。
そして禁断の貼り革めくり。
貼り革は、完全なプラスチック成形品です。
もちろん貼り革は作れないことはないですが、これはいくらオリンパスさんが太っ腹でも革の貼り替えは保証対象外になるでしょう。近いうちに一度訊いてはみますけど。
さて、すぐにスナップケースの試作に写りたいところなのですが、こういう時に限って大きな仕事が入っていて、何とバックオーダー100個以上。もうどんだけあるの~。ただでさえ日曜日も出てきて頑張らないと納期に間に合わない状態です。とても試作に手をつけられる状態ではありません。
あぁ困った困った。