2013年7月28日日曜日

5000円で防犯カメラ設置

TENVIS FS-IPC100という、実売5000円弱ほどのWi-Fi IPカメラを購入してみました。
5000円の防犯カメラが果たして役に立つのか?と、私も思いましたが、案外使えるというレビューでしたので、まぁ使えなくても5000円だからあきらめも付くだろうということでポチってみました。

早速、工房に設置して、IPアドレスやらWi-Fiを難なく設定して(割と簡単でした)、DDNSを設定。DDNSって今時のルーターにはそういうサービスが付いているのですね。私のルーターはIOデータの安いものですけど、IOデータのサイトからルーターのシリアルナンバーを入れて登録すれば、DDNSのサービスがタダで提供してもらえるのです(http://~.iobb.net というドメイン)。これは知りませんでした。これも簡単に設定できました。最後はルーターのポートを開いて終わり。1時間もかかっていないと思います。

そして、DDNSで設定したドメイン名からアクセスすると、防犯カメラの映像が生で見られてしまいます。同じLAN内でしたら、プライベートIPアドレスでWebブラウザからアクセスすればいいです。




上の動画が実際のものです。自宅から工房の防犯カメラにインターネット経由でアクセスしております。

自宅でカメラの動画を見られるだけではなく、方向のコントロールなど遠隔操作までできてしまいます。
動体感知により、静止画をPCや携帯へメール送信、FTPサーバーに送信可能。

録画は稼働しているPCのハードディスク(もしくはそれに準ずるもの)にしか保存出来ませんが、常時稼働しているPCあれば、センサーが反応した時に撮影した動画をGoogle DriveなりAmazon Cloudなどに保存するように設定しておいて、外部から見ることができます。常時稼動のPCって言うと大げさですが、当店では安いネットブックをプリンターサーバーやらLaser加工機のサーバー、USBのHDDをつないでファイルサーバーに使っているので、それを使っています。

しょぼいですがマイクも付いており、音も拾えてます。
これもしょぼいですが、スピーカ内蔵で遠隔地のPCから話しかけることも可能。
赤外線LED搭載で、あまり頼りになりませんが一応暗視も可能。さすがに暗視はあまり頼りになりませんので、安い屋外用のセンサーライトと組み合わせてある程度綺麗な画像が撮れるかどうか試してみる価値がありそうですね。

まぁ、こんなかんじで割りと機能は至れり尽くせり。
たった5000円でここまで出来てしまうのでした。あとは耐久性がどれぐらいかというところですね。

ついでに、最近ドライブレコーダーも車につけました。今時ドライブレコーダーも以前と比べてだいぶ安くなったのですね。9800円です。しかもHDです。


なんか、時代は変わってきているのだなぁ、としみじみ思ったのでした。