2013年7月23日火曜日

貨物船の速度

昨日MAIIIクリッカーが名古屋港につきますよ、という連絡が海運業者からあり、書類がFAXされてきました。その書類の名前はArrival Notice という、日本語に訳すと「到着のご連絡」というそのままの名前なのです。



その書類に、搭載されてきた船の名前が書いてあります。DS Blue Wave、Voyage No. 011S。
Googleで探すとすぐに船の写真とか、スケジュールとかがヒットします。

たとえばこのページ:Marine Traffic com (http://www.marinetraffic.com/ais/jp/datasheet.aspx?datasource=ITINERARIES&MMSI=636092200

ページが無くなってしまうといけませんので、キャプチャしたのが下の画像。


これを見ていて、私はちょっと驚くべきことを発見してしまいました。別に何ということはありませんが、赤く枠を囲った部分をご覧ください。
東京港を出港したのが、2013-7-22 16:47
横浜港に入港したのが、2013-7-22 17:27
その間、何とたったの40分。

私は東京の交通機関に詳しくないのですが、地上を移動したとしたら東京-横浜で30分40分かかるんじゃないでしょうか?乗り換え案内を見たら、一番速い移動で22分とありました。

晴れ東京
9番線発
12:00-12:22
22分
特急
踊り子115号(伊豆急下田行)
450円指定席
1,210円
28.8km
晴れ横浜
6番線着



経路乗車位置運賃指定席/料金距離
晴れ東京
6番線発
11:57-12:33
36分
JR
京浜東北線快速(大船行)
1・5・9・10号車450円28.8km
晴れ横浜
3番線着

この京浜東北線だと36分。何と貨物船と変わりません。

コンテナを積んだ貨物船って、もっさり・ゆったり海の上を移動するイメージがありますけど、私が想像したよりもずっと速いのですね。ちょっとビックリしました。船って案外速いものらしい。