2023年10月11日水曜日

玄関の猫脱走防止柵

猫の脱走防止柵はあまり必要とも思えなかったのですが、転ばぬ先の杖ということで設置していきます。


玄関に木材を組み合わせて廊下の延長みたいなものを作りました。


脱走防止柵は突っ張り棒みたいに壁に圧力をかけて固定するタイプのものです。片側はコンクリ壁ですので、圧力をかけても平気なのですが、片側は石膏ボードですので支柱があるところしか圧がかけられないわけです。玄関が狭くなるのでやりたくはないですが石膏ボードを壊すわけには行かないので仕方がないです。26cmほど延長しました。


合わせ目の裏には必ず支柱がありますが、一応下地センサーで確認はしてます。


こういう摺合せってみなさんどうやっているのでしょうか。一応私はテーブルソー、スライド丸のこ、電動サンダーなどの大工道具を一通り持っているので、何か適当に自分で作って対応をする事ができるのですが、一般家庭の人はそんなものを持っていないです。毎度工務店に頼むのでしょうか?


こんな感じで出来上がりました。こっちが檻の中に入っている気分です。

玄関は狭くなりあまり気に入らないけど、猫が脱走して大騒ぎするよりはマシかな。