2011年1月9日日曜日

農家体験民宿で新年会


毎年1,2回キャンプをやったりしている友人たちと8日9日と泊まりがけで新年会をやってきました。


奈良の五條市にある農家体験民宿「久庵」というところで、老夫婦が古い農家を買い取って、(私の見た感じですが)半分道楽のような感じで民宿として提供しているところです。


恐るべきはそのお値段で、この時期は食事なしでしたら一人一泊2500円。お風呂もついております。今回6人で泊まったのですが、15000円+薪代ぐらい。とても利益を考えていたらやっていられない利用料金です。

しかもこの老夫婦が今時滅多に見ないというぐらい人が良いと申しましょうか、ホントに来て良かったなという感じのところです。



しかしながら、名古屋から距離は200km弱程度でそんなに遠くはないのですが、交通が不便なので車だと4時間ぐらいかかるのが難点です。大阪からですと2時間ぐらいじゃないでしょうか。





庭にはバーベキュースペースが作ってあります。


昼はカレーを作ったり、ダッチオーブンでご飯を炊いたり。




簡単な燻製をやってみたり



野外で食べるご飯はおいしいですね。


寒そうな感じがすると思いますが、山あいのところで時期がらかなり寒かったです。


農家体験民宿というぐらいですから、ほんのわずかながらですが農業体験もできます。


椎茸狩り。





時季が外れているようで、たくさんはとれませんけど、十分と言えば十分です。




小さな畑ですが、この時季は大根や水菜やらが収穫できました。


やったことがなければ、結構楽しいと思います。

video

今時のデジカメはビデオも撮れるから便利です。


収穫した大根は夕食の鍋材料になります。
 


夕食は農家の離れで鍋をやります。



鶏肉、ゴボウ、にんじん、白菜、大根、ネギ、ニラ、椎茸。酒粕と味噌で味付けで鍋にします。


5時半頃から始めて、あっという間に9時。楽しい時間がたつのは早いです。





場所は離れから母屋に移って、いろりを囲んで飲んだり、交代で風呂に入ったりして時間がたっていきます。




そういえば私とスタッフと撮った写真というのが、この5年間で恐らく一枚もないということに気がつき、撮ってもらいました。このスタッフは今年結婚を機に辞めていく予定です。




次の日は、ご主人が抹茶をたててくださいました。



作法も一通り教えてくださいました。


大きな地図で見る

とても楽しく、満足な週末でした。