2012年1月28日土曜日

FinePix X10ケースの試作 その3

そろそろ最終試作に近い状態です。




これで良いんじゃないかな。
それでも、気になるところがあるので、もう一度試作してみます。


昨日曲げた刃型を設計変更で曲げ直します。
何というか、動物クッキーみたいな形状ですね。フタコブラクダの出来損ない、そんな感じでしょうか。


昨日曲げた刃型は勿体ないですが廃棄してしまいます。出来が悪いからではなく、設計変更になったからです。


試作18号。おそらく最終試作です。



直前のものと何が違うかというと、このボタン周りの部分右側切り口。ちょっと設計変更して、ここの締まりが格段に良くなりました。



さて話は変わって、先ほどE-PM1用スナップケースの最後の刃型が届きました。


底部分のパーツに手縫いをするためのミシン目を入れる刃型です。
昼からこのパーツ用の治具を作り、サンプルケースの製作を始めたいと思います。



試作19号。結局、もう1個だけ試作しておこう、という感じで試作が延々と続くのです。




そうは言っても、試作を怠って失敗したことは多々ありますが、試作を余分にやったところで後悔したことはありません。存分に試作をすればいいのです。


試作20号。同じ革ばかりだと問題が見つけづらいので、革を変えて試作しました。
これで最終試作でOKでしょう。
月曜日にデータを刃型屋さんに送って、本裁ち用の刃型を発注いたします。