2012年2月22日水曜日

Panasonic GX1 ケースの試作 その2

先日、底部の刃型を作ってから、仕事の合間にちょこちょこと2,3回試作をしてみました。


右手のグリップがかなりごついので、この部分を先にカチッとさせないと形状が決まりませんので、順序は逆ですが、このグリップ部分の形状を固定するステン板の刃型を先に作る事にして、あとからまた作り直しをすることも承知の上で、とりあえず設計してみました。


毎度お馴染みとなりましたベンダー(刃曲げ機)で、型紙に沿って刃を曲げます。


何と言っても曲げているのは良く切れる刃物(Hai Shark刃メーカーのリンク)ですので、取り扱いを間違えるとこのように手を切るような羽目になります。傷が浅いから大した怪我にならなくて良かったです。ちょっぴりファンタスティックな気分です。アホですね。




何と!またまたMAIIIの出荷なのです。連勝記録更新みたいな気分です。なんかやたら売れてしまって、すみませんねえ(...なぜ謝る...)。

だいぶ余裕を見越して発注したのですが、これは一時在庫切れを起こすかもしれません。




そして、GX1スナップケースの試作状態です。




今回苦労しているのは、GX1のグリップ部分で、これが妙に大きいので、この部分の処理に手こずっております。