2024年2月15日木曜日

引っ越し後の手続き

 去年の10月終わり頃に自宅の引っ越しをして、面倒くさくて後回しにしていた免許証の住所変更を先々週にやっとして、これで終わりだと思っていたら、一つ残っていました。

会社の登記変更(代表社員の住所変更)を忘れていた。

というのは車を買うためにオンラインで会社の印鑑証明を取ろうと思ったら、マイナカードの住所情報と登記簿の住所が違うと言われて気がついたのでした。


司法書士に頼まなくても自分でできそうなので、テンプレを拾ってきて記入しました。
よくわからないところは窓口で教えてもらえるので、これぐらい記入しておけば大丈夫です。会社の実印は忘れたらダメですよ。
最初一番近い法務局の出張所に行ったら、本局でしか手続き出来ないと言われ、郊外から結構遠いところまで足を伸ばしました。
オンラインでも手続きはできるようですが、もう書いてある説明が分かりにくすぎて理解できないので自分で足を伸ばすしかないです。

手数料は何と1万円です!おいおいちょっと待て。住所をちょっと書き換えるだけでこんなにも取られるのか。ゴネでも決して安くはならないので、大人しく払います。役所で引っ越しして住民票を移してもタダなのにな。


印鑑証明は会社の登記変更前に取っておかないと面倒な事になります。一週間の間は一切証明書が取れません。

これで半日が潰れました。