2012年4月28日土曜日

朝から通関



昨日の夕方、またセントレア空港にウチの荷物が到着した、本日朝から通関をしに行ってきました。

ゴールデンウィークの初日ですので、旅客ターミナルの方はたいそうな賑わいなのでしょう。カーゴエリアの方はシーンとしております。車一台走っておりません。


空港の税関ビル。ここが賑わっているのを見たことがありません。本日もヒマそうです。
しかも24時間年中無休営業です。ご苦労様な事です。


今回もKIOSK(通関申請用PC端末)で通関処理をしますので、処理は非常に早いです。
端末の画面をキャプチャしてきました。


キャセイ航空のカーゴは、スカイポートサービスという倉庫に入ります。今回ここが荷受け場所。、


ここも眠たそうな雰囲気が漂っています。要するにヒマです。


今回、革漉き機5台ですが、またまた軽自動車に無理矢理積み込みます。
40kgが5台なので、200kgほど。デブを3人乗せるよりも軽いです。


このスズキアルトですが3年前に新車で購入しました。お値段は何とコミコミ83万円、一括払い。
名古屋-大阪往復はもう毎度の事で、走行距離数は5万キロ超えました。もう大活躍です。

また車体が小さい割には、案外たくさん荷物が載るのです。また燃費は市街地走行でリッター15km。高速走行20km。

軽自動車はみっともないとか何を言われようが、こんな便利で経費のかからない車は一度乗ったらやめられませんよ。将来的に資産が1億円を超えたら、まあしょうがないから普通乗用車に乗ろうかと思います。

そんなこんなで、最近ちょくちょく輸入代行をして小遣い稼ぎをしております。
「DHLとかの国際宅配便でやればもっと楽なんじゃね?」というご意見もあるかと思いますが、それは料金が高いんですよ。私の取り分が無くなってしまうから却下です。

こうやって、空港止めで荷物を運ぶと案外輸送量が安いのを実感します。これぐらいの量でしたら、海運で運ぶよりも安いです。おそらく同じ荷物が10個になると、海運の方が多少安いかもというぐらいです。海運はコンテナ丸ごととか大量でないと、手数料負けして全然安くないです。