ゴム糊でゴテゴテになって放置されていたゴム糊機がひょっこり私の手元に回ってきたので(もらったわけではないです)、これを綺麗にして、使える状態にしましょうと言うことで、本日日曜日に仕事の合間にばらしてみたいと思います。
まずベルトとモーターを外します。
なぜ、こんな状態になるまで放っておく?と思われるでしょうけど、一度汚れてしまうと、もう面倒になってしまうのは私にもよくわかります。
部品を大まかにばらしていきます。
そんなに複雑な構造ではありませんけど、すべての工程をしつこく写真に撮っておきます。後から組み上げるときに、「あれ、何だったっけかな?」という場合に写真を見ればよいのですから助かります。
あとはばらした部品を溶剤につけ置きしておきます。室内は危ないので、蓋をして外に置いておきます。一日もつけておけば充分でしょう。
半日つけておいたパーツです。これで半分ほどのパーツです。
機械自体が古いものですので、ピカピカに綺麗にはなりませんが、これだけ綺麗になっていれば問題無いでしょう。
そして、今日はカメラの置き台の試作をしておりました。とりあえずDP2M。
試作ですので、MDFを削りましたが、せっかくだから製品はハードウッドを使う予定です。
もう少し後ろにずらした方が据わりが良いような気がします。