2019年1月3日木曜日

酒との付き合い

 皆様あけましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。
 年末とお正月というのは、酒を呑む機会が増えることだと思います。私の場合は酒を呑むような営業がないので、忘年会というものがありませんし、呼ばれません。年末に一度高校の同級生が8人ぐらい集まって飲み、1月2日に中学の同級生が10人ぐらい集まって飲んだというぐらいでした。
 私は実に酒とは良い付き合いをしていると実感します。というのは、普段は全くビールもワインも含めてアルコールが入った飲み物を飲みません。我慢しているわけではなく、別に飲みたくならないから無理して飲むこともない、という感じでしょうか。一年に少なければ3回、多くて6回ぐらい飲む程度かな。ただ酒席では普通の人が飲むぐらいの量は余裕で飲めます。だから酒を嫌っているわけでもない。でも好きかと聞かれれば「特に好きではありません」。要するに私にとって酒というのは、どうでもいい存在。
 どうでしょう?これほど良い付き合いはなかなかないですよ。 ただ私の場合、酒を飲まない代わりにタバコだな。紙巻きシガレットから健康リスクが低いパイプたばこに変わったんだけど、これも酒との付き合いのように、普段は吸わないけど気が向いたら吸うぐら
いのものになると良いなと思うわけですよ。




数えるのが怖くなってきたパイプの量を見ていると、ちょっとそれは無理かな、という気がします、、、。



今年も年始から休まずアブローラーを転がし始めました。6ヶ月後にはどういう体つきになっているのか、少々楽しみであります。
トレーニングの良いところは、昨日は辛くてギリギリできたことが、今日は少し楽になって、3日後ぐらいには普通にできるようになるというところでしょうか。毎日ちょっとだけですが進化を感じられる。実に素晴らしいことです。