2011年6月10日金曜日

東京からの客人

先週は私が名古屋-明石往復という強行軍でしたが、今日は東京から取引先の方が、これまた車で東京-名古屋日帰り往復という強行軍で来社。私も東京-名古屋往復を車でやったことがあるのですが、片道5時間ですよ。

それでもこの方は、車に乗るのが好きだそうで、しかも速く走れそうな車なので、長距離ドライブもそれほど苦にならないようです。いずれにせよご苦労様です。



二人で工房の片隅で商品撮影をされております。

どうでもいいことですが、二人とも結構なデブです。
女性の方は女子プロレスラーみたいな雰囲気さえあります。好き放題言っていますけど、昔からの知り合いで、今は私の親友のかみさんをやっています。

商品撮影でもかなり力が入っております。私など安い値段で売っている撮影ボックスの上でモノブロック・ストロボをガツーンと焚いて適当にガンガン撮っている程度ですが、きちんと撮ればもっと売れるのだと思います。



特にスマートフォンが欲しかったというわけではないんですけど(...というか別に大して欲しくなかった)、どういうわけか最近スマートフォンを買う羽目になって、適当な革ケースにスマホを入れて、使っていたのですが、今日来た客人がなぜかそのケースを気に入られ、「これは売れますからぜひ商品化しましょう」ということで、商品として作ることになりました。

きちんと商品化するなら、刃型もあと2つぐらい作らないといけませんので、早速曲げます。


ついでに、ウチで今でも売っているコンデジ用のストラップですが、これも2/3程の長さにすればスマホ用のストラップとして商品化できるのではないかということで、早速CADで線を引いて、レーザーでカットをして、ちょいとミシンで縫って試作。これもまた客人が気に入られ、即決で「取り扱い&商品化決定」。即時にデータを刃型屋さんに送って、刃型を発注しました。

あと、他のお取引先様からの依頼で作っているシンプルなストラップをついでに見てもらったら、これも取り扱い決定。恐るべきスピードで商談が進んでいきます。


結局、あっという間に私も刃型を曲げて、商品化の目処をつけていきます。

何だかんだでウチも結構忙しくて有り難いことです。