2011年7月27日水曜日

カーボン繊維素材

カーボン繊維を使った素材で貼り革はできないですか、というリクエストがあり、素材を入手してみました。


なんちゃってカーボン素材ではなく、カーボン繊維が本当に入っている素材です。
カーボン繊維をビニールでコーティングした感じのものです。だからカーボンの特製はほとんどありません。意匠だけのものです。なんかちょっと勿体ないですね。

しかし本物のカーボン繊維ですので、お値段だけはとても立派で、同じ面積で換算すると革の数倍です。お値段が高いのでサンプルも有料で、しかも1000mm x 1000mmが最小単位。またそのお値段が、ちょっと買ってみようか、とは思えない立派なものです。仕方がないので、その素材に興味がある人を3人集めて、その3人で金を出し合ってやっと買いました。サンプル程度でそれぐらい高いのです。

レーザーカットを試してみましたが、これが不思議なことに歯が立たないです。レーザーがカーボン繊維をカットしてくれません。刃型でカットするしか方法がないようです。


試しにE-PL1用の貼り革を抜いてみて、貼り付けてみました。


問題は繊維なので、カット面から繊維がほつれてくることです。これをクリアーしないと製品化は難しいところです。


しかしながら外観はなかなか格好いいかと思います。