2011年7月22日金曜日

E-P3

昨日予約していたE-P3を購入して参りました。


ついでに写っているのは、CPU。AMD Phenom II 960T BE。街に出たついでに購入してきました。


特別なルートで購入するわけではなく、普通にデジカメ量販店でデジカメを購入いたします。
ベータ機を借りてきたとかそういうこともありません。


開けます。


個人的な意見ですが、やっぱりPENはシルバーが好みです。
今回、付属のグリップは最初から無視です。元箱にしまっておきます。


下ごしらえしてあるケースに合わせてみます。
結構格好いいのではないでしょうか。この形状で進めてみます。


ご要望が多いUSBの穴も開けてあります。



基本的にLumixのレンズが入る大きさで作っております。このレンズが入れば、他のレンズはほぼ入ります。

貼り革は、次の日曜日24日に採寸をする予定です。



そしてパソコンのCPU交換。
1年半ほど前に Phenom II 550BEに交換しましたが、そろそろクアッドコアが安くなっていますので、Phenom II 960T BEに交換いたします。Phenom II 550の前はAMD Athlon™ X2 4450eというCPUで、かれこれCPU交換だけで4年ぐらい凌いでおります。CPU交換だけだと何がよいかというと、面倒なOSの再インストール&アプリケーション環境再構築をする必要がないと言うところです。


PCケースを開きます。
夏の暑い時期ですので、CPUスッポンの可能性はないだろうと言うことで、CPUを暖めずそのまま外します。冬の時期にCPU交換する場合は必ずあらかじめCPUに負荷をかけて回して、温度を上げておく必要があります。


CPUクーラーもすんなり外れて、CPUを取り外します。


 新しいCPUとクーラーを取り付けます。


簡単に終わったなと思いましたが、BIOSのアップデートを忘れており、CPUを認識してくれません。
また元のCPUに戻して、BIOSを最新のものにアップデートして、再度新しいCPUと交換。結局二度手間になりましたが、CPU交換は終わりました。

クアッドコアのPCは2台目ですが、AMDのクアッドコアCPUは初めてです。
しかしクアッドコアだと大概どんな処理をしてもスムーズで苛つきません。これならこのPCはWindows XPがサポート終了されるまで充分使えると思います。