2011年7月24日日曜日

E-P3貼り革

本日2011年7月24日、日曜日。
平日はご注文をいただいているケースの方を進めないといけませんので、採寸は日曜日に行うことになりました。


E-P1で取ったデータを元にザッと線を引いてみます。細かいところはあとで詰めますので、まだこの段階では適当で良いです。

これをレーザーでカットして、合わない部分を直して、またレーザーでカットして、という工程を延々とやっていきます。ただの根気勝負です。


とりあえず一発目のカット。画用紙程度のものをカットしておけば充分です。


E-P3の外観はE-P1/E-P2と似ているのですが、貼り革のサイズは結構違いますね。
互換性は全くありません。





始めてから約2時間経過。
試作も10個目となりました。これでほぼあっている状態です。
さらに細かくデータを詰めるため、ウッド素材を使って、データのすり合わせをしていきます。




何とか午前中にフロント2ピースの採寸を終えました。
試作12個ぐらいですので、まあこんなもんでしょう。



昼からはついでに裏革のボタン周りのパーツも(製品化するかどうかはわかりませんが)、採寸をいたします。



午後1時40分の状態です。
ほぼ採寸完了ですね。しかしながら、ウッド素材は何とも美しい。


フロント2ピース、リアのボタン周り1ピースの3ピース。サンプル写真です。
グリップは外した状態で貼り付けをいたします。





革の上にグリップをつけることも可能です。ただ、これは革によって出来ない可能性もあります。