本日、2011年11月24日の木曜日。予定通り名古屋-神戸の往復をやります。
AM6時に起きるつもりがちょっと寝過ごして、出発はAM6:36です。
まだちょっと薄暗いですが、道はすいていて気分が良いです。
名二環という高速道路が出来て、自宅から10分のところにインターがありますので、とても便利になりました。
AM6:50、伊勢湾岸道名古屋南インター通過。
伊勢湾岸道→東名阪道→名阪国道→西名阪道と走ってきて、阪神高速松原インターをAM8:47通過。
しかし阪神高速は大渋滞。
阪神高速5号線に乗る頃やっと渋滞解消。
AM10:00になって、やっと神戸湊川インター下車。
その後、田中ミシンさんに納品して、専務さんとコーヒーを飲んで四方山話をして、ちょうど昼前頃に大阪に戻ります。革屋を3件回って仕入れをいたします。
PM3:30、革や染料・副資材などの仕入れが終わって、革漉きも済みました。
革の量が少なく見えますけど、結構ゴッソリあります。25万円ぐらいかかっています。革は高いね。今月だけでも60万円以上、革の仕入れをしているのではないでしょうか。まあ何倍にもなって返ってきますけどね。
PM6:10、無事に工房帰着です。神戸往復はなかなか疲れますね。しかも軽自動車です。
なぜこの車(しかもこの色)だ?とちょくちょく訊かれるのですが、まず高速道路料金が普通車と比べて3割引です。名古屋-大阪の往復が多いのでこれは有り難いです。また長距離走行だと燃費は19km~20km/リッター。この燃費の良さも捨てがたいです。ちなみにオートマなんて贅沢なものは乗りません。5速マニュアルミッションです。
しかしこの車の真の実力はもっと違うところにあるのです。
例えば、何かを売りつけに来た人間がこの車を見て
「こいつは金を持っていないだろうから買ってくれないだろうな」と、すんなり帰ってくれることです。税務方面のお役人もこの車を見れば「ダメだこりゃ...とても取れる金はここにない」という感じでお引き取り願えます。まさにウルトラC級の破壊力です。新車乗り出し価格がたったの83万円でこの抜群の効果。世間一般には「安い車=貧乏人」という拭い去りがたい先入観というものが如実に存在しているのです。ちょくちょく飯もおごってもらえますよ。安い車に乗ると世の中バラ色です。
さて革が入荷したので、急がされている仕事:またストラップ100本の制作をやらないといけません。今週の日曜日も私は仕事決定となりました。