名付けてBali Kamis物語 (Kamisはインドネシア語で木曜日)。
前回はBali Kamis物語 その15
バリの人はパーティー好き
ですので、17歳になるとIDカードも作る事が出来き、車のライセンスも取る事が出来ます。
インドネシア人は子供の誕生日パーティ好きで、小さい時は家で、ちょっと大きくなるとマクドナルドやケンタッキーと言ったところで、近所の人や友達を呼んだりしてお祝いをします。ほとんどの場合親も同伴となる為、すごい人数のパーティになります。小学生位になると、学校の休み時間にマクドナルドなどからデリバリーで食べ物と、マクドナルドのスタッフが来てくれてゲームなどを学校でやってしまうと言う事が、普通に認められている不思議な習慣があります。
インドネシアでは誕生日は祝ってもらうものではなく、友達や身近な人に振舞う習慣があり、会社でも誕生日の人が、ケーキとかピザとかを買ってきて仕事中にみんなに振舞ってくれます。幸せを身近な人と分かち合うといった感じでしょうか、、、、。
その中でも17歳は特別で日本でいえば成人式にあたるのでしょうか。
お祝いの仕方はそれぞれですが、お金持ちのステイタスとして、ホテルで開く事もあります。子供の誕生日パーティですよ!しかも、招待状にはドレスコードまであるので、招待された方は堪ったもんじゃありません。その為にドレスやスーツまで購入しないといけないくなります。そんなパーティに参加できるのもお金持ちのステイタスなのかもしれませんね。
6月は卒業時期(インドネシアは2期制で7月~12月、1月~6月に分かれます)ですので、あちらこちらで卒業式が行われます。卒業式というか、謝恩パーティと言うか文化祭、そんなものが一つになったような行事です。
派手好きな国民気質ですから、私立校になると、ホテルで開催する学校もあります。大学ではありませんよ、中学校です。しかも、幼稚園からある学校になると、小・中一緒に卒業式を行う所もあり、会場は大騒ぎです。
会場に入る際にスナックボックスが貰える為、会場の中は飲み食い自由で誰も先生のスピーチなんて聞いちゃあいません。笑
しかも時間が長い!朝9時ごろからランチ休憩挟んで夕方4時頃まで延々と続きます。
入口
入り口で配られるスナック
歌あり踊りありの余興
卒業証書授与
店主:あの不思議な日本語が書いてあるのは何の意味があるの?
配偶者:わからない...