2015年9月7日月曜日

家族ができれば毎週末どこかに出かけるわけで

先週末は、4年ぐらい前に行った農家体験民宿「九庵」というところに行ったのでした。
4、5年前に行った気がしたのだけどいつだっただろうか?と調べてみたら、自分のブログの記事があり、2011年1月8日-9日でした。

奈良県には、農家体験民宿というのはチラホラあるようで、奈良県のサイト内にページがあります(http://www.okuyamato.pref.nara.jp/nouka/stay/index.html)。

この九庵は素泊まり 2500円/1人 と、これまた随分と安いです。4年前から値段が変わってません。最近は外人もめざとく見つけて泊まりに来るそうです。

この宿の近くには特に何か観光地とかがあるわけではありません。とにかく何も無いのが良いのです。みんなでご飯作って、酒飲んで寝てしまうという、それだけでもう充分です。



上から見ると、見事に何も無いという事がわかると思います。

この場所ですが、表示されている住所をナビに入れても別のところに連れて行かれるという不思議な場所です。正確な場所は、ここです。


ダッチオーブンに網を引いて野菜をゴロゴロ入れて、


鶏肉もガーッと入れて、何も味付けなどせず


釜の下だけではなく、釜の上にも豆炭を乗せて火をかけて1時間もすると


荒っぽくて簡単なものでも、随分と美味しいものができるのです。
野菜というのは、実はこんなに甘いものなのかと、そういうものが出来上がります。
塩胡椒を適当に振って食します。


野菜が足りなければ、裏に小さな菜園があるので、適当に摘んできます。


適当に焼いて醤油でもかければ充分美味しいです。


また適当に鉄板焼きでもやって、更に腹一杯。


近くの川で石投げて遊んで


良い季候だから夜が更けるまで外でウダウダして、まあそんな感じです。


それでも次の日は、せっかく奈良まで来たのだから、という事で法隆寺でも見に行きます。


何百年前かの街にタイムスリップしたような場所です。


うーん、何とも感激です。




曇っていますけど、まさに黄金という雰囲気です。


折りたたみできるトライコプターは、2台積んでもそれほど邪魔になりません。自分で作ったものなど信用出来ません。出かけるときは1台余分に持っていきます。