2016年2月16日火曜日

名古屋近郊のローカル線探訪 明知鉄道

私も名古屋に生まれてから、ほとんどずっと名古屋に住んでますけど、ローカル線というのは飯田線ぐらいしか知りませんでした。しかし、調べてみますと結構たくさん走っているようです。


こんな便利なまとめサイトがありました。
私が知らないだけで随分とたくさんあります。全国にどれぐらいのローカル線があるのか知りませんが、これだけあるとこの地域はローカル線の宝庫と言っても良いのではないか、という気がします。これを一つ一つ回ったら当分楽しめそうです。

まず飯田線と言いたいところですが、距離が長いし、何と言っても運賃が高いので、青春18きっぷの時期になったら乗る計画を立てることにいたします。
というわけで、ローカル線入門と言うことで、まず明知鉄道から乗ってみることにしました。



明智町は大正村があるところです。行ったことあったはずですけど、すっかり忘れてました。


車庫にディーゼルカーが停留しています。


JRにほとんど乗らない私はよくわかりませんが、今のJRもこんな切符なのでしょうか。昔の国鉄がこんなのだったような気がします。


こんな座席見たことないです。全部横に座席が切れ目無く連なってます。休日のためか客層は高齢者が多く、ヤングは少ないです。


50分ぐらいかけて、ノンビリと恵那まで走ります。恵那まで往復1400円ぐらいだったような。

きちんと調べてから行かないからダメなんですけど、弁当とお土産がついたクーポン切符が売ってたりするんですよね。失敗したな。



単線がどうやって上り下りの列車の行き違いをするのかと思ったら、真ん中ぐらいにある岩村駅でやるのです。



列車時刻表 平日・上り (明智発→恵那行き)                      平成27年3月14日改正
列車番号
明智発
野志発
山岡発
花白温泉発
岩村発
極楽発
飯羽間発
阿木発
飯沼発
東野発
恵那着
名古屋行
接続時分
中津川行
接続時分
2D
5:30
5:34
5:41
5:44
5:50
5:53
5:55
6:00
6:05
6:13
6:18
3分
8分
4D
6:55
6:59
7:06
7:09
7:16
7:18
7:20
7:26
7:31
7:39
7:44
3分
11分
6D
8:07
8:11
8:18
8:21
8:28
8:31
8:33
8:38
8:43
8:51
8:55
11分
14分
8D
9:24
9:28
9:35
9:38
9:45
9:48
9:50
9:55
10:00
10:08
10:13
18分
15分
10D
10:30
10:34
10:41
10:44
10:51
10:53
10:55
11:01
11:05
11:13
11:18
13分
9分
急行7010D
月曜運休
11:40
・・・
11:52
11:55
12:03
・・・
・・・
12:12
・・・
・・・
12:29
2分
27分
12D
12:51
12:55
13:02
13:05
13:12
13:14
13:16
13:22
13:26
13:34
13:39
22分
16分
14D
13:59
14:04
14:11
14:14
14:20
14:23
14:25
14:30
14:35
14:43
14:47
14分
8分
16D
15:17
15:21
15:28
15:31
15:38
15:40
15:42
15:48
15:52
16:00
16:05
26分
22分
18D
16:24
16:29
16:35
16:38
16:45
16:48
16:50
16:56
17:00
17:08
17:13
33分
14分
20D
17:32
17:36
17:43
17:46
17:53
17:56
17:58
18:03
18:08
18:16
18:21
25分
16分
22D
18:39
18:43
18:50
18:53
19:00
19:02
19:04
19:10
19:14
19:22
19:27
19分
9分
24D
19:56
20:00
20:07
20:10
20:16
20:19
20:21
20:26
20:31
20:39
20:44
2分
15分
快速26C
20:57
・・・
21:08
21:11
21:17
21:20
21:22
21:27
・・・
21:39
21:43
2分
29分

また時刻表を見ると急行列車もあるのですが、その急行というのが駅を間引くだけで、乗っている時間はやっぱり50分で変わらないという、あまり急行という意味がわからないものです。まあローカル線なんだから良いじゃないか、細かいこと言うな、そんな感じです。



天気は良くありませんでしたが、結構楽しめました。たまにはノンビリ走るってのもなかなか心地よいことだと気づかされるローカル線。

次は長良川鉄道に乗ってみたいと思います。冬のながてつ釜飯きっぷ、これですね。