2012年5月18日金曜日

縫製日

昨日は大阪に行って仕入れをしてきました。
今日は試作とか貼り革の採寸はストップして、朝から縫製をしております。


明日は、スタッフがお休みなので、私が発送業務をやりますので、またまた試作とか貼り革の採寸はできません。
また日曜日に進めてしまうのが都合が良いと言うことで、今週も日曜出勤をして試作を進めたいと思います。


さて、暇つぶしの話でミシン針。
ウチはDP-17という工業用ミシン針規格の、16番の針の使用が一番多いのですが、このミシン針も寿命というのがあります。だいたいウチの使い方で1か月ほどで寿命になるような感じです。
針が寿命になると、糸目が飛ぶようになるので、「交換時期だな」となります。


 10本入りで400円ぐらいではないでしょうか。1本40円で1か月使えると思ったら全然高いものではありません。


通常ドイツ製のシュメッツ針か、日本製のオルガン針という選択になると思います。


針も先端形状によって、丸針とか菱針とか、色々な種類があるんですね。これはLRというタイプの菱針です。



午後5時頃、縫製が一段落しましたので、X-Pro1の貼り革採寸の続きをやって行きます。



後ほんの少しの調整で完成という段階に来ております。
来週月曜日には刃型屋さんにデータを送って、刃型の発注ができるよていで、来週の週末あたりにはサンプル写真を撮れればいいですね。そんな感じです。