2015年1月25日日曜日

犬も歩けば棒に当たる 名古屋港にアプローチ中の飛鳥II 空撮

今日は山の方に行こうか海の方に行こうか、どっちか迷いましたけど、先週山に行ったから今日は海の方にでも行ってみるかと、ブラッと名古屋港ガーデン埠頭に行ったところ、何とクルーズ船の飛鳥IIが、今まさに埠頭にアプローチ中でした。

このページをお読みいただいている皆様は、私が飛鳥IIのスケジュールを調べて、その時間に合わせて名古屋港に見に行くようなマメな人間ではないということはよく知っていらっしゃると思いますが、まあ犬も歩けば棒に当たる、とそんな感じです。

何という偶然のタイミング。こんな絶妙な機会は滅多にあるものじゃ無いぞと、早速ラジコンヘリにGoProをセットして、飛ばすべし飛ばすべし。


まさにタグボートが押してやがるんです。
全然船に詳しいわけではないので、よく知らないのですが、大型船って車の縦列駐車や車庫入れみたいに上手いこと舵を切って自力で接岸するわけではないようですね。上手な船長は最小限舵を切るだけで見事な接岸をするとか、その反対に何度も舵を切り直すような鈍くさいことをして、見ている方も「気の毒に、あいつは基本的に運転センスというものが欠如しているな」とか毒づいたりとか、そういうもんではなさそうです。いや、わからん。そういうのがあるのかもしれないけど、要するに私は知らないです。

しかしどうしてタグボートが一台だけなんだ?船は横に進めないんだからタグボートは2台必要なはずなのだがな?と疑問に思って調べましたところ、こんなものがついているようです。
サイドスラスター
どうだろう、こういうのを車にもつけたら?縦列駐車が下手すぎて生き恥さらしているような人が減ると思います。


船は良いなぁ。友達にこの写真を見せたら「一生に一度乗ってみたいね」って言うけど、私は乗りたくなんかありません。どうせ金持ったおっさんおばさん爺さん婆さんの耳をふさぎたくなるような聞くに堪えない下らない自慢話ばかり聞かされて窮屈な思いをするだけだろう、としか想像が出来ません。そんなところは金をやるから行けと言われてもあまり気が乗らないのに、何と!金を払ってまで行くのか?一体何の罰ゲームだよ。大概勘弁して欲しいよな。

まあつまり私は社交に全く向いていない人間ということがわかります。というか乗ったこともないのにそういうネガティブなことが即思いつくってのは、もしかし想像力が貧しすぎるのか?それともネガティブ方面の想像力が豊かすぎるのだろうか?
結局、そんなスノッブな連中が固まってつまらない見栄張り合っているような場所よりも、俺は金のない連中が集まってガード下の赤提灯で下世話な話しで盛り上がっていた方が心地良いんだよ。そういう人生なんだよ。しょうがないだろ?


海側なら墜落しても迷惑かからないだろうと、思い切って船体の反対側に回り込みますが、遠方の船首まで飛ばす度胸はありませんでした。電波が届かなくてコントロール不能になったりすると、間違いなく大変な目に遭います。船の上にあるテニスコートなんかに墜落した日には全国ニュースになって大恥かくこと請け合いです。


朝日に輝く大型船というのは何とも美しいです。しかも超広角なので、すごい迫力です。
間違ってもこれに乗りたくないけどさ。


こうやって位置を見ると、なかなか怖い事をしている実感がわきます。


意味ないかも知れませんが、4K動画です。
GoPro Hero4 Blackですが、自分の小遣いで買うにはちょっと高すぎるのではないか?Hero4 Silverでいいんじゃないか?と悩んだのですが、妥協しなくて良かったです。1万円渋ってシルバー買って4Kが15コマしか撮れなかったら今頃大後悔していたと思います。

えっ、Phantom2 Vision+という選択ですか?多分それ買っていたら、あまりの画像のショボさに、自決を思いとどまるのに苦労していたと思います。



さっき、ビデオを見た知り合いから電話がかかってきて、手でカメラを持っても動画が盛大にぶれるのに、上空で撮っていてなぜ画像がぶれずに安定しているのか?と言われましたので、ギンバル(ジンバル/Gimbal)といカメラスタビライザーの動画を載せます。

RCヘリが飛行中に揺れまくっても、というか空を飛んでいれば風にあおられるし、降下は不安定なので時によってはバタバタ機体が暴れるんですけど(飛鳥IIの入港ビデオの9:37あたり)、そういうヘリの揺れをギンバル(Gimbal)がカメラを力ずくで傾きを直して水平に保って、画像がぶれないようにしてくれます。


あと、私のPhantom2は、足の長いランディング・スキッド(着地用の足)に交換して、更に長いネジをくっつけて無理矢理30mmほどカメラ位置を下げています。

Phantom2はデフォルトだとカメラ位置が高すぎて、プロペラがほぼ確実に画面に写り込んで何とも見苦しい動画になってしまいます。YoutubeでPhantom2で撮影された動画を探していただくと、まあだいたい画面の上の方にプロペラが写り込んでいます。あれが私にはどうしても我慢が出ないのでプチ改造しました。

ただこの改造で、安定性はどうかと言われると、現状特に不安定になったとは思えませんが、何と言っても空を飛ぶものですので、実際のところはよくわかりません。