2014年2月24日月曜日

ペントレーと、久しぶりの原稿


さて次なるものは、当店でひっそり販売している革絞りのペントレーですが、これを数をまとめて購入という問い合わせがありまして、それに合わせる箱もご希望ということで、専用の箱を作る事にいたしました。


ペントレーにピッタリ合う木箱をモデリングします。
専用木箱に入ったペントレーというのは、これまた大変豪華です。


ちょうど良いサイズの檜の板があまっていたので、削り出します。


うーん、ピッタリですが、板厚が薄いのでちょっと頼りない感じがします。もう少し厚めに作った方が豪華さが出ると思いますので、再度切削いたします。


試作2個目を切削。



1作目よりも堂々として、だいぶ豪華になりました。今度はフタの方をモデリングしていきます。




話は変わって、今度α7のムックが出るのですが、久しぶりに1ページ書いて欲しいという原稿依頼が2月の初めぐらいに来たのですが、原稿など10年ぐらいまともに書いていないので、これがなかなか書けないのです。
原稿というもこれも自転車に乗るのと似たようなもので、リズムなのです。
ブログに適当なことを書くぐらいは出来ても、お金を払う読者層に文章を書くのは少々話が違うのです。編集者さんから、原稿早くしてくれと急かされて、1000文字ぐらいの短いものなのに、先週やっと書き上げて自分でも「つまんねぇな」と思いながら提出したら、やっぱりこれがボツで書き直し。
昨日ふぅふぅ言いながら書き直して再提出したら、何とか通りました。めでたしめでたし。

というわけで、まぁムックのタイトルが決まりましたら、またここでレポートしますね。