2011年12月2日金曜日

新しいカメラ2台

昨日注文を入れておいたカメラが、本日到着しました。


クロネコで到着です。


梱包を開きます。ちゃんと2台入っておりますね。


1台目はこれ。FUJI X10です。


2台目は、Nikon 1のJ1です。
Nikonのデジカメというものを、私は実は初めて買いました。所有するのも初めてです。
別にNikonが嫌いなわけではなく、縁がなかっただけです。


X10は、ブラックボディで渋いですね。ズームリングを回してON, OFFというのもかなり良いです。


Nikon1の内蔵ストロボは結構ピョコンと上に出ます。


購入したのは、毎度お馴染み「元祖でじかめ屋」さんです。
1日違いで価格改定があり、1万円ほど安く買えました。


X10で最初に取った一枚。ソフトフィルタをつけているわけではなく、レンズが結露しているだけです。


X10の方は早速スクリーン比を16:9に設定します。Nikon 1の方は、スクリーン比の設定が見当たりません。変更できないのでしょうか?私は4:3のスクリーンが嫌いなんです。後で取説を読んでみます。


X10には、パノラマ撮影機能がついていました。NEX5にもついていますけど、こちらの方が画面を回す方向を選べたり、縦位置でグルッと回ったりも出来ます。X10、ちょっと気に入ったかも。


工房の360度です。

ボチボチと貼り革から手をつけていきたいと思います。