2011年12月31日土曜日

皆さん今年もありがとう

今日は大晦日です。
皆さん、今年は良い年だったですか?私はいつもどおり大晦日に思うことなのですが、その年が果たして良い年だったのか、そうでなかったのか、よくわからないです。まあ良いこともあったし、悪いこともあった、人生ってそういうものですよね。
そいつも持つただ一つの感想は

「今年も何とか食いつなげた。助かった。」

これだけです。そして「果たして来年はどうなることやら...。」そんな感じです。当店のような個人商店みたいなところの最大の重大関心事は「事業が存続できるかどうか」。その次が、「スタッフを食わせられるかどうか」。
儲かるといいなとか、自分の給料がもっと欲しいなとか、そういうことは正直言って二の次です。余裕が少ないところは、現実的にそういうものなのです。

それでも何と言っても敢然たる事実が、今年凌げたのは皆様に支持して(当店で何かをご購入して)いただいたお陰なのです。

皆様、今年もありがとうございました。心から感謝いたします。
来年も頑張りますので、ぜひともよろしくお願いいたします。



さて、昨日は裁断機のモーターが直らなくて、トホホな結果となりましたが、今日は中国からEMSで100V用の電磁弁が届く予定なので、届き次第、もう一台の方の油圧クリッカー(中国人が100V用と200V用を間違えて電磁弁を取り付けて送ってきたもの)を修理いたします。


午前10時時点の荷物の状態は上の通り、「持ち出し中」フラグが立っておりますので、もうすぐ届くはずです。
とにかく、今度は間違えたものを送って来ていないことを、現状祈るだけです。


午前10時半。届きました。届きましたであります。


今度はモデルナンバーの末尾がA1になっていますが、少々型番が違うところが気になります。

D5-03-2B2A-A1(今回のもの)
D5-03-2B11B-A2(元からついていたもの)

電磁弁メーカーに確認して正しいものを送ってくれと頼んでおいたのですが、間違いないでしょうか。今度は動くよな...。というか動いてくれないと困るんです。


親父に交換してもらいます。
電磁弁が止まっているのはネジ4本だけですので、交換は特に難しい作業ではありません。

で、電磁弁を交換して動かしてみました。

動くことは動くのですが、すごい振動と騒音です。
また、間違った電磁弁なんじゃね、これ?

今年は最後の最後まで、クリッカー相手に悪戦苦闘しています。
どちらかが直ってくれないと、正月明けの仕事で困ったことになるんですけどね。

何というかな、ブログの読者さんも気づいていると思うのですが、ウチは毎度毎度こんな感じのプチ・トラブルに見舞われていますけど、どうしてなんでしょうかねえ?他の会社はすべてのことにおいて、もっとスマートに物事が進んでいるのでしょうか。もしかしてウチだけでしょうか?

えーまぁそれは良いとして、親父が言うには、200Vの電磁弁でもコイルさえ100Vをつければ正常に動くと言うので、親父の言うことは正直あまり信用できないのですが、ダメ元で200V用電磁弁に100Vのコイルをつけてみました。もうそれしかやることが残っておりません。



するとどうでしょう。

何と動きました。正常に動きましたであります!

最後の最後で何とかなってくれました。0.75KW(1馬力)というクリッカーのサイズに比べて大きなモーターを積んだので、すげーパワーです。実際のところこのサイズだと0.4KW(0.5馬力)のモーターで十分だと思います。パワーが大きくても特に困ることはないので、まあ別に良いんですけど。
しばらくこのクリッカーを使って、その間に日本製の方を修理して、このクリッカーに飽きたらまた売りに出す予定です。


皆さんよいお年をお迎えください。