2013年9月13日金曜日

Fujifilm XF-1 スナップケースの試作 その3

だいぶ完成に近づいて参りました。



展開式のケースは、簡単なようで意外と手こずります。この時点で、すでに試作22個目です。

あと3回ぐらいは試作しないと決まらない感じです。

今回は、縦吊りが出来るように角カンをつけております。バッテリーとSDカードのアクセスもホックで可能です。角カンの横についているカシメは少々見苦しい気がしますので、可能なら廃止したいと思います。


試作25個目。たぶんこれで最終形状になると思います。
まぁ、なかなか格好いいのではないでしょうか。


一つホックを外せばバッテリーとSDカードにアクセスできます。


グリップ側のホックを3つ外せば、USB,HDMIにアクセスできます。
つまり、一度装着してしまえば、特に用事が無い限りケースを外さなくても良いということになります。


縦吊り用の12mm幅の角カンがついております。12mm幅なので普通のストラップでしたら、だいたい入ると思います。


オリジナルのストラップラグもアクセス可能ですので、ストラップアタッチメントを使用すれば、横吊りも可能です。

これで刃型を発注して、製品まで進めて参りたいと思います。
オプション1000円ほどで、プチグリップなどもやってみようかな、という感じです。プチグリップは整形型を作らないといけませんので、これはCNCが直ってからとなります。