2014年3月24日月曜日

ほえほえくまーだ!台湾で大騒乱

あまり日本のニュースでは報じられていませんけど、台湾で大騒乱が起こっているようです。
知らない人は下のリンクをご覧ください。

台湾で学生らが国会を占拠し『niconico』で生中継! 話題の「ほえほえくまー」とは?


「ほえほえくま」って何だ?またVipperがでかい釣り針用意して、誰かが釣られて大騒ぎしているのか?と思ったら違った。

台湾と中国で結ばれた協定に反対する台湾人たちのシュプレヒコールである「退回服貿!」(トエ ホエ フウ マオ)が、日本人の耳には「ほえほえくまー!吠え吠え熊ー!」と聞こえるのです。いや確かに聞こえる。

早速その「ほえほえくま」のイラストが出てきていたりするのが、また芸が細かいな、と思います。

話しはここで終わりではなく、今回何がすごいかというと、台湾立法院(国会)を占拠した台湾の学生たちがニコ生で生中継やっているのです。ニコニコ動画の生中継な。

リンクはこちら、台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継

何で日本のニコ生で?と思うのですが、ネット時代だなあと思います。しかし、日本の報道はまたちっとも使えねえなぁと感じてしまうよ。ニコ生に負けてどうするんだと。

現地では警官隊とデモ隊も激突して大騒乱となっているようです。




上のクソ長いリンクアドレスを表示すると、中山北路爆混戰 警三度灑水驅離 という文字がアドレスバーに出てきます。

台北のメインストリートである中山北路で爆混戦ですよ。何か大変なことになっていることだけは字面を見るとわかります。

シリアやウクライナなどの遠い国で大騒乱でしたら対岸の火事ぐらい程度にしか実感がわきませんけど、隣国台湾まで発火となると、今後の展開から目を離せません。というか今、もしかして大きな歴史のうなりが始まっているような、そんな気がします。今後10年で、今現在では全く想像も出来ないような世界秩序の大変化が起こるのではないか?そんな気がします。

本日(2014年3月24日)12時26分、大展開がありました。
法案差し戻しだか再審議になったようです。台湾人はガッツあるな。というか民主主義で良かったね。軍が発砲しながら突入して強制排除というパターンがデフォという国も普通にあるのですから。というか30年40年前の蒋介石・蒋経国親子の国民党時代はそういうふうだったのですよ。228事件という大騒乱が1947年にあって、それから1987年まで40年間もの間、台湾は戒厳令下にあったのです。今も台湾は国民党政権ですが、随分とソフトになったものです。


法案差し戻しが発表された途端、立法院を占拠している学生らの「退回服貿!」の大合唱に合わせて、日本の視聴者からも、ほえほえくまーの大声援。


しかしながら視聴者のべ数250万人って、とんでもない数ですね。これは超巨大なイベントと言っても間違いないのではないでしょうか。ニコサーバーが耐えているのが不思議です。



そんな難しいことを言っていると思えば、私はまた昨晩Azarというランダムビデオチャットソフトで遊んでいたら、これまた可愛い台湾小姐がでてきてしばらくチャットして、ラッキーな一日だったなと、大変満足なのでした。最近の台湾小姐は、10年20年前に比べて、随分と洗練されてきたな。

しかしなぁ、以前にも書いたけど、Azarってチンコ出しているヤツもいるようなところだよ。実際私も2回遭遇したぐらいですから割と日常の出来事として露出家がいるに違いありません。しかもどうでも良いことですが、出している奴らのチンコがいちいち無駄にでかいんだ。でかいから世界のみんなに自慢したいのかどうか知りませんが、そんなところにこんな可愛い女の子が出入りして大丈夫なのでしょうか。ちょっと心配になります。

台湾で思い出したのが、木瓜牛奶。 木瓜ってキュウリじゃなくて、パパイヤ。 つまりパパイヤ牛乳。台湾に行ったら他のものはどうでも良いからとは言わないが、パパイヤ牛乳を飲まないと始まらんし3杯一気飲みぐらい余裕というのが、私の台湾旅行。なぜこんな美味しいものを日本で売らないのか?と首をかしげてしまいたくなるぐらい美味しいです。もう10年以上台湾にも行っていないな、とちょっと懐かしく思うのでした。