2014年7月9日水曜日

驚愕の古代ギリシャからくり暦(?) アンティキティラ島の機械

最近からくり人形をボチボチと作りながら、いろいろなところで躓いて、機械構造の難しさというのを実感しております。こういうのは自分で作るとその苦労がわかるということが、実際にやってみてやっとわかりました。
しかしながら他人が作ったものをなぞるだけでもこの苦労。初めて作った人間は一体どれだけの苦労と試行錯誤を繰り返したのか、考えただけでも気が遠くなります。私など一生かけても無理でしょう。

日本のからくりもすごいですが、世の中にはもっと驚愕のからくりがありました。

アンティキティラ島の機械。詳しくはwikiでも見てください。


 

紀元前100年とか書いてあります。2000年以上前にこういう機械を作る、というとんでもない人間が存在したのです。

私の友達の友達が復元したそうです。ぜひ見に行ってみたいです。
茶運び人形の次は、これだな。