そこで、一つのアイデアというか可能性が、絞り型を使って比較的簡単に、それなりのフルケースを作れるのではないだろうか、ということです。
ラフに描いただけですが、、つまりフルケースはレンズ部分と軍艦部が被さる部分こそが肝だと思うわけです。 上の画像のような絞り型を作って革を絞ってしまえば、とりあえずそれなりのかぶせ部分ができるような気がします。
まあ、たぶんそのままではすんなり上手くいかないと思いますが、これも試行錯誤をしていけば、 何とか形になるのではないかなあ、と思います。一気に絞ることが無理なようでしたら、レンズ部分と軍艦部分のみ、別々に絞って組み合わせれば、上手く行くと思います。つまり良くあるフルケースですね。
理想なのは一気に絞る。手間がかからないので、コストがかかりません。販売価格もそれなりに抑えられます。別パーツにして組み上げるという方法だと、一気に手間が増えますが、それでも絞りをやらずに組み上げるよりは手間はずっと少ないと思います。
そろそろCAD用にPCを買おうかと思い、実はPCというよりも大きめのモニタが欲しいわけだったのですが、ついでにPCも頼んでしまいました。Core i7ってSuperπが10秒台で走るという話を聞きこんで(マルチコアでSuperπって大して意味ないんですけど)、Phenomはあっさり却下。久しぶりにインテルCPUに戻ります。
液晶モニタは来たのですが、PCがまだ来なくて(BTOだから仕方ないね)、ちょっと間抜けな状態になっています。仕方がないからノートPCをつないでみました。
今使っている20インチワイドから24インチワイドになると、おお結構大きいな!と、ちょっぴり嬉しい気持ちです。しかし液晶モニタの軽いこと軽いこと。以前19インチのCRTでも相当重かった覚えがあります。時代は変わったな。