先週新しいPCが来て、色々環境設定して、さあ!というところで音が出ないんです。どうもモニタのスピーカーが怪しいようです。クレーム付けて修理なり交換なりというふうでも良いんですけど、モニターの付属スピーカーから出す音では耳が悪くなったり気分が悪くなったりしかねませんので、結局外部アンプを買ってきて、一応少しだけきちんとしたスピーカー(といえるかどうか):Tang Band W1-1070SE 1" Full Range Driverを載せた自作スピーカーを置いたのでした。しかしこのユニット、Parts Expressのユーザー評価はあまり良くないですね...FOSTEX FF85Kが1ペア余っているから作り直そうか。
そんなわけで、一応モニタの付属スピーカーよりはまともな音が出るPC環境となりました。なんかスーパーウーファーユニットも2つも余っているから、これもそのうち...
このPCは本来CAD用にと思って導入したもので、余計なものを入れるつもりはなかったのですが、結局CD持ってきて音出してとかやって、ゴタゴタと余分な事をはじめたのでした。
ああ、Yanii(ヤニー)の音楽が癒されるなあ。Tribute、とてもお勧めです。Adagio in C minor と Nightingaleはぜひyoutubeで探して聞いてみて(リンク貼っておきましたけど)。
というわけでシンプル指向のPCも、買ってわずか一週間でゴタゴタしてきてしまったのでした。
それはいいんですけど、Superπ100万桁は確かに10秒台で走りました。なんと12秒。
何でこんなに速いのでしょうか。CAMソフトの切削計算も劇的に速くなりました。
CPUは8つも表示されています。私にとってはほとんどオーバースペックなPCです。その分、何をやってもイラつかされることはありません。