2009年12月1日火曜日

Supreme

先回ご注文をいただいたE-P1ケースですが、ほぼ本日発送が終わりました。
本日国内+国外合わせて30個発送しました。




















小さな梱包ダンボールですが、これだけ積み上げると壮観で、Supreme!という感じです。
この3日間、ダークタンを作りまくりました。このダンボールもダークタンばかりです。お買いあげいただいたお客様、ありがとうございます。

明日残りの数個を仕上げて、すぐに再販と行きたいところですが、そろそろというか人がいるうちに仕事場の大掃除というか大片づけをして、少しは工房を広くして、今年最後の月を乗り越えたいと思っております。おそらく土曜日か月曜日には再販をする予定です。

さて、昨日切削したひょうたん型の木型で革を絞ってみました。


















んー。正直微妙かな。ちょっと絞りが浅いような気がします。折り曲げるとちょうど良くなるのでしょうか。初めてやることですので、わかりません。しかもコインケースにするとなると、もう1セット木型を作らないといけません。
切削は機械がやってくれるのですが、製品になるまで何度切削するのでしょうか。かなり気が遠くなる世界です。

ただ、オス型とメス型のデータ作りは、思ったよりも楽です。














上の図のように、1つのレイヤーに1つのオブジェクトを置いて、そのデータを元に別のレイヤーに革の厚み分のクリアランスを取ったデータを作り、両方のレイヤーを同時に表示すれば理屈としては間違いが起こらないです。
  まあ便利な世の中になったものです。そろそろCAD専用のPCを購入しようと思っております。明日の片づけ次第でスペースに余裕が出来れば、27インチの液晶モニタだな。PCはドスパラのPrime A Thunderstorm PXR  あたりで電源をもう少し良いものに変えれば、いいんじゃないでしょうか。
とうとうphenom II クアッドコアか(現在デュアルコアAthlon) 。インテルはPentium4で騙されて以来、買う気にならんです。