2010年3月6日土曜日

ネットブック SX3KX080AL

工人舎のアウトレットでネットブックが激安という話を聞いて、一台ネットブックが欲しいな、と思っていたところでしたので、飛びついてしまいました。SX3KX080AL というタイプ。

お値段が、何と19800円(+送料2000円)。新品ですよ。佐川の送料ってそんなに高いかと思いますが、まあそういうことは言わないのが大人です。

スペックは以下の通り、少々ショボいですが、送料込んで22000円という恐るべき価格ですから、何も文句は言いません。というかこれ原価は一体いくらよ?

Windows® Windows XP Home Edition SP3正規版
Intel®Atom™ processor Z520 ( 1.33GHz )
メモリ 1GB
HDD 80GB
無線LAN: IEEE802.11 b/g準拠
8.9型ワイド TFTカラー液晶
WSVGA (1024×600ドット)
Webカメラ搭載
ExpressCard/34スロット
約1.1kg(標準バッテリ装着時)

付属品
標準バッテリ
ACアダプタ、ACコード、他


 アウトレット(箱破損品)とありますが、箱はどこも破損しておりません。10台限定って謳っていても、100台でも200台でも売ってしまいそうな勢いです。


 どんどん開けてみましょう。



 小さいノートPCという感じです。


 スーパーキングサイズのタバコの箱と比較です。


 ACアダプタとコード類が少々でかくて邪魔なんじゃないでしょうか。でも値段が値段ですので、文句を言ってはいけません。




 XPが立ち上がります。


 初期設定画面です。

Atom Z520 って、デュアルコアなんですね。低スペックなのにデュアルコア。ちょっと怪しいなと思って調べてみたら、どうも見せかけデュアルコアみたいです。
スーパーπ100万桁は2分ぐらいです。信じられないぐらい遅いですね。ウチの最速マシンだと12秒ですが、そういうことを求めるPCではありません。

仕入れに行った出先で無線LAN借りて、その場で銀行振り込みするとか、Roland MDX40のコントローラーPC代わりにするとか、そういう役に立つと思います。

間違っても、意味もなく街に持ち出してオープンカフェで佇みながら、
「ボクはカフェ人(かふぇびと)だから、こうやって街ゆく人を眺めながら、Webをやるのが好きなんだよね」
といった頭が涌いたような事は言いませんので。


それは良いんですけど、ちょっと負荷かけるとCPU温度が60度とか、大丈夫なんでしょうか。



Operaブラウザだと、こんな感じ。Operaだったらなんとか使えますね。



何と、Rhinoも使おうと思えば使えます。とても使う気にはなりませんが。



AR CADはコマンドのアイコンが半分隠れてしまって使えませんでしたが、Root Pro Cadでしたら、これまた何とか使えてしまいます。しかし画面が小さいと細かいことをやろうとすると非常に疲れます。